NHKみんなの手話 第17課「文のバリエーション(2)」

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2017年2月5日(日) 午後7:30~午後7:55(25分)

ジャンル
福祉 > 手話
趣味/教育 > 会話・語学
趣味/教育 > 生涯教育・資格
番組内容
ろう者が使う自然な手話を学ぶ番組です。講師の善岡修さん、ナビゲーターの三宅健さんと一緒に楽しく学習しましょう。第17課は「必要の表現、不必要の表現」です。
出演者ほか
【講師】善岡修,【出演】三宅健,貴田みどり,那須善子,雫境,牧原依里,【語り】佐田明,大野エリ
詳細
第17課では「~する必要がある」「~しなければならない」のような必要・義務の表現と、「~する必要はない」のような不必要の表現を学びます。手話で「~する必要がある」という必要の意味を表すには、動詞の後に<必要>という手話を続けます。一方、「~する必要はない」という不必要の表現は、動詞の後に<必要ない>という語をつけることで表します。スキットをもとに学習しましょう。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。