やまと尼寺 精進日記「霜月 収穫の秋は大忙し」

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2017年2月5日(日) 午後6:00~午後6:30(30分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 > カルチャー・伝統文化
番組内容
豊かな季節の恵みを知恵と工夫で極上の精進料理にする奈良・桜井の尼寺。収穫の秋、日課はぎんなん拾い。煮物、白あえ、炊き込みごはん。笑顔あふれる日々を美しい映像で!
出演者ほか
【語り】柄本佑
詳細
奈良県桜井市、山道を40分上らないとたどり着けない寺に、尼僧ら3人が暮らしている。自慢は、豊かな季節の恵みを知恵と工夫で味わう極上の精進料理。キノコ里芋と豊作の今年、日々の日課はぎんなん拾い。寺を見守るように日々色づいてゆくイチョウの大木からの恵みだ。一粒も残さず拾っては、炊き込みごはん、煮物、白あえと、多種多様な料理がにぎやかに作られる。ちょっと不思議で笑顔あふれる尼寺の暮らしを、美しい映像で!

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。