ろうを生きる 難聴を生きる「自由に音を奏でたい」<字幕スーパー>

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2017年1月28日(土) 午後8:45~午後9:00(15分)

ジャンル
福祉 > 障害者
ドキュメンタリー/教養 > 社会・時事
情報/ワイドショー > 健康・医療
番組内容
キャンピングカーで旅しながら、ソロ活動を続けているジャズチェリストがいる。左耳に障害がある吉川よしひろさんだ。その演奏方法はきわめて独特で、聴く人を魅了する。
出演者ほか
【語り】佐田明,高山久美子
詳細
吉川さんは山形出身。家は貧しく、ラジオの音楽を聴くのが唯一の楽しみだったという。19歳の時、ミュージシャンを志して上京。しかしアンサンブルの時、耳が聞こえにくいため、つい大きな音を出してしまう癖があった。「プロは無理」と言われたが、集中して聴くことで、ハンディを乗り越えた。そしてプロとなり、アメリカでの活動を始める。この時、人生を変える一言を言われ、それがきっかけで、斬新な演奏法を生み出していく。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。