こころの時代~宗教・人生~▽この命を未来へつなぐ~阪神・淡路大震災から22年

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2017年1月28日(土) 午後1:00~午後2:00(60分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > インタビュー・討論
ドキュメンタリー/教養 > カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 > 社会・時事
番組内容
西宮市の西福寺の住職・豊原大成さんは、阪神・淡路大震災で父、妻、娘をなくした。念仏を一心にとなえることで悲しみを乗り越えてきた豊原さんに、命の大切さを聞く。
出演者ほか
【出演】西福寺住職…豊原大成,【きき手】住田功一
詳細
西宮市にある西福寺の住職、豊原大成さん(86歳)は、阪神・淡路大震災で、父と妻と娘の3人を一度に失った。震災直後は受け入れがたい不条理感に包まれていたが、その悲しみを一人で抱えるのではなく、同じように被災した門徒さんたちとともに、念仏をとなえ、阿弥陀(あみだ)如来に一心に帰依することで、少しずつ心の傷が癒やされてきた。震災から22年たった今、あらためて命の大切さについて話を伺う。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。