かんさい熱視線「1300年の謎を追え~世界遺産・大峯奥駈道~」

総合
チャンネル
[総合]
2017年1月28日(土) 午前10:55~午前11:25(30分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 > ドキュメンタリー全般
番組内容
山伏が修行を重ねる紀伊半島の「大峯奥駈道(おおみね・おくがけみち)」。75ヶ所の「祈りの場」のなかで、1つだけ不明の場所がある。歴史の謎に挑む調査に密着すると…
出演者ほか
タレント…松村邦洋,奈良県立橿原考古学研究所 所長…菅谷文則,登坂淳一
詳細
ほら貝をもった山伏が今も修行を重ねている紀伊半島の「大峯奥駈道(おおみね・おくがけみち)」。日本古来の山岳信仰・修験道発祥の地とされる。昨秋、75か所ある修行の場のうち、ただ一つ所在が分からない「菊の窟(きくのいわや)」の調査が行われた。あまりに険しい場所にあるため、江戸時代には分からなくなったとされる伝説の場所はどこか?歴史好きのタレント・松村邦洋さんと共に、現代に残された謎とロマンを追う。


あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。