NEXT 未来のために「縫えないほころび 外国人技能実習生と繊維の町」

総合
チャンネル
[総合]
2017年1月28日(土) 午後5:30~午後6:00(30分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > 社会・時事
ニュース/報道 > 特集・ドキュメント
番組内容
日本有数の繊維産業の町として知られる岐阜。今、縫製工場で働く外国人技能実習生の告発により廃業する業者が相次いでいる。そこには制度が抱えてきた大きな矛盾があった。
出演者ほか
【語り】奥田瑛二
詳細
東京、大阪と肩を並べる繊維産業の町として発展してきた岐阜。今、多くの縫製工場で洋服を縫うのは外国人技能実習生だ。技術を学ぶ目的で入国を許された彼らだが、実態は単純労働者ではないかという批判が絶えない。岐阜では違法な労働条件を告発する実習生が増え、倒産する業者が相次いでいる。いち早く実習生を受け入れてきた岐阜の縫製業界。20年以上が過ぎた今、制度に頼り続けることの限界が見えてきた。その実態を伝える。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。