ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅「ヤマアカガエルを育む里の森 相模原市」

BSプレミアム
チャンネル
[BSプレミアム]
2017年1月28日(土) 午前7:00~午前7:10(10分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > 自然・動物・環境
ドキュメンタリー/教養 > カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 > 歴史・紀行
番組内容
神奈川県西部の山間に豊かな水を育む森が広がる。ここには水に支えられ多くの命が生息する。水の豊かな森と産卵のための水辺が必要なヤマアカガエルもその一種だ。
詳細
集落の裏山に大都会の水源林の役割を果たす針葉樹と広葉樹が混ざった森が広がる神奈川県相模原市青根。人々は山の保水力を高めようと、これまであった針葉樹林にコナラなどの広葉樹を植えてできた。その森からでる清らかな水には多くの命が生息する。その一つがヤマアカガエル。田んぼで生まれ、その後森で暮らす。森と水辺の環境が整っているからこそ生きられるのだ。また、森の周辺にはムササビやカヤネズミも現れる。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。