目撃!日本列島「悩んで、もがいて、生きて~私たちの“二十歳の原点”~」

総合
チャンネル
[総合]
2017年2月25日(土) 午前11:30~午前11:54(24分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > 社会・時事
ニュース/報道 > 特集・ドキュメント
ドキュメンタリー/教養 > カルチャー・伝統文化
番組内容
「二十歳の原点」。20歳で自殺した女子大生の日記を死後、書籍化したものだ。出版から46年、今年1月には54度目の増刷となった。なぜいまも読み継がれているのか。
出演者ほか
【語り】中村ゆりか
詳細
45年間若者に読み継がれる一冊の本がある。「二十歳の原点」。当時京都に生き、20歳で自殺した女子大生・高野悦子の日記を死後、書籍化したものだ。累計発行部数200万部、今年1月には54度目の増刷。恋愛やバイト、政治問題、何者にもなれない焦燥感、自己の探究が等身大の赤裸々な言葉で吐き出されるこの本から、現代の若者は何を見いだしているのか。その日常をドキュメント。語り:中村ゆりか(女優・3月で20歳)

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。