BS1スペシャル「原爆投下 知られざる作戦を追う」

BS1
チャンネル
[BS1]
2017年1月14日(土) 午後7:00~午後8:50(110分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > 社会・時事
ニュース/報道 > 特集・ドキュメント
番組内容
トルーマン大統領が「多くの命を救うため」に決断したとされる原爆投下。実は明確な決断はなかった可能性が軍や政権の極秘資料から見えてきた。71年目の真実に迫る。
出演者ほか
【アナウンサー】出山知樹,【語り】伊東敏恵
詳細
1945年8月、人類の上に投下された原子爆弾。広島と長崎では、その年だけで21万人以上の命が奪われた。アメリカで原爆投下は、当時のトルーマン大統領が「多くの命を救うため」に決断したとされる。しかし、軍や政権の極秘資料から、実は明確な決断はなかった可能性が浮かび上がってきた。投下の意思決定は、誰がどのように行ったのか。今回、私たちは原爆開発の指揮官の肉声などを徹底検証、原爆投下71年目の真相に迫る。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。