100分de名著 陳寿“三国志”[終] 第4回「劉備の“仁”、諸葛亮の“智”」

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2017年5月24日(水) 午前5:30~午前5:55(25分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > 文学・文芸
ドキュメンタリー/教養 > カルチャー・伝統文化
趣味/教育 > 生涯教育・資格
番組内容
劉備はときに情に流されてしまう。その弱さを補ったのが軍師・諸葛亮孔明だ。第4回は、劉備の「仁」、孔明の「智」から、組織が生き残る上で欠かせない人間力を読み解く。
詳細
劉備はときに情に流されてしまう。その弱さを補ったのが軍師・諸葛亮孔明だ。「三顧の礼」で発言権を確保し、重要な場面では主君を諌(いさ)め、軸をぶらさない。「水魚の交わり」といいながら、劉備とはいい意味での緊張関係を保ち続けたのだ。二人の「仁」と「智」は、ともすると崩れがちな組織のバランスをとる絶妙な働きだった。第4回は、劉備の「仁」、孔明の「智」に組織が生き残る上で欠かせない人間力を読み解いていく。


あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。